西武

    1: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 22:18:23.11 ID:SnXTtpxk0
    特に稼頭央が

    【松井稼頭央やカブレラがいたころの西武ってかっこよかった】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/02/11(月) 09:56:02.89 ID:kMxU9Vaf9
    移籍の通告を受けたとき、妻は言葉を失い、自分は球団事務所で号泣

    衝撃の発表だった。
    FAで巨人入りした炭谷銀仁朗の人的補償として、長年ジャイアンツ投手陣を支えた内海哲也の西武移籍が決まったのだ。

    引退を覚悟したどん底期から巨人を去る寂しさまで、元エースがすべてを語る。

    ライオンズの歴代選手の写真が飾られた、西武の本拠地・メットライフドーム内の一室で。
    辻発彦監督からは開幕投手としても期待されている
    「西武への移籍を告げられたのは、発表される(昨年12月20日)前日の正午頃のことです。
    都内で自主トレをしている時に、球団職員の方から『ちょっと話したいことがある』とLINEが入った。うすうす移籍する予感はありました。
    直接会うと『まぁ、そういうことだから』みたいな感じで言われて……。『内海は直接会って伝えなければいけない大切な選手だと思った』とも言われました」

    FAで巨人に入団した炭谷銀仁朗(31)の人的補償として今季、西武に移籍した内海哲也(36)が話す。

    内海は敦賀気比高校時代(’00年)に、オリックスからのドラフト1位指名を拒否。
    東京ガスに入社し、’03年に自由獲得枠で大ファンだった巨人に入団した。’11年、’12年と2年連続で最多勝を獲得するなど、エースとして15年間にわたりジャイアンツ投手陣を支えてきた功労者。
    巨人は、そんな内海をFAによる人的補償のプロテクトをせず放出したのだ。

    「自宅で移籍の話を伝えると、妻(聡子夫人)は言葉を失ってしまいました。(野上亮磨(りょうま)がFAで西武から移籍した)2年前に、『プロテクトに漏れて出ることになるかもしれない』と言っていたんですがね。
    妻も巨人への愛着が強いので、現実になるとショックが大きかったのでしょう。

    『もうジャイアンツでやりたくてもムリだから、前向きに考えよう』と話をしました。
    移籍が発表された当日に巨人の球団事務所にお別れの挨拶に行くと、多くの方に集まっていただいて……。
    悔しさというより長年プレーした球団を去る寂しさで、涙がボロボロこぼれ止まらなくなってしまった……。おかげで、うまく挨拶できませんでした」

    頭をよぎる「引退」の2文字

    泣き虫エースは’13年に13勝をあげて以来、2ケタ勝利から遠ざかっている。
    身の引き時を考えたこともあるという。

    「2~3年前のシーズンに二軍でくすぶっていた時は、『もう終わりかな』という気持ちでしたから。練習していても『引退』の2文字が何度も頭をよぎるんです。
    18勝をあげた時(’11年)のイメージを思い浮かべても、以前と違い身体が動かない。
    ただ、家に帰って4人の子どもたちの寝顔を見て『この子たちのためにもカッコいいパパでありたい』と、なんとか自分を奮い立たせていました」

    内海は個人トレーナーの保田貴史氏の指導のもと、年齢により劣化した下半身の強化に取り組む。
    練習ではバドミントンやラグビー、45㎏の重りを載せたソリを綱で引っ張るメニューも採用。
    ランニングの一日平均距離は10㎞におよんだ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16004204/
    2019年2月11日 9時0分 FRIDAYデジタル

    http://npb.jp/bis/players/81185119.html
    成績

    【内海哲也 泣き虫エースが「巨人放出」の真相を明かす】の続きを読む

    1: かばほ~るφ ★ 2019/02/08(金) 15:59:59.25 ID:I6Wt07z49
    西武内海「うれしい~」広島長野がサプライズ視察
    [2019年2月8日14時42分]

    広島長野久義外野手が、盟友をゲリラ視察した。
    8日、宮崎・南郷春季キャンプを行う西武内海哲也投手のもとを訪れた。
    ブルペン投球を見守ると、再会を果たした2人が軽妙なやりとりを披露した。

    内海 うれしい~! (長野の体をさすりながら)接しやすい!
    長野 (ユニホーム姿に)めっちゃ似合いますよ。これビジターですか?
    内海 (報道陣を見渡し)何すかこの感じ?(笑い)

    -予定はあったのか
    内海 サプライズ。びっくりしましたよ。

    -ブルペンを見ていかがですか
    長野 打てそうだと思いました。
    内海 言うと思った。でもリーグ違うし、いいか。

    -ユニホーム姿を見て
    長野 似合いますね。27番は見慣れないけど、すごく似合うと思う。
    内海 逆にオレも(広島に)見にいかないといかんやろ。
    長野 明日休みでしょ?
    内海 明日、ゴルフだ。ファンとして見に行こう。

    -ブルペンを見守られて
    内海 なんかうれしいっす。燃えましたね。
    長野 とにかく打てそうでした。

    -失投もありましたが
    内海 ちょっと引っかかりましたね。意識はちょっとだけ。

    -長野選手からちゃちゃを入れられましたが
    内海 いつも通り。ジャイアンツのときから。
    長野 あまり邪魔するのもどうかなと思いまして。
    内海 もっと激しく邪魔してほしかったわ。
    長野 高木が投げてるからやりましょうか?

    -食事会をされるという話も
    内海 近日中に。

    -ブルペンで103球投げました
    内海 まあまあです。体が疲れてきているので、予定より少なくしたけど、順調です。
    長野 2人で囲み(取材)とかないですよね。メッチャレアですよ。
    内海 じゃあ、また。
    長野 連絡しますね。

    nikkansports.com
    https://www.nikkansports.com/baseball/news/201902080000355.html
    西武キャンプにサプライズ訪問した広島長野久義(右)と握手を交わす西武内海
    https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/201902080000355-w500_0.jpg
    西武内海(奥)のブルペンをファンと一緒に外から手を振る広島長野(手前)
    https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/201902080000355-w500_1.jpg

    【【野球】西武・内海「うれしい~」 広島・長野がサプライズ視察 】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/02/06(水) 07:51:13.97 ID:BbxU2qis9
    西武・内海哲也(36)が新天地のキャンプでハッスルしている。3日は2度目のブルペンに入り、62球を投げ込んだ。
    巨人にFA移籍した炭谷銀仁朗(31)の人的補償として、西武へ移籍。
    2年連続最多勝を含む通算133勝、6度のリーグ優勝に貢献した生え抜き功労者の他球団流出に、今も巨人ファンからは非難の声が上がっている。
    15年間在籍した巨人を離れることになった元左腕エースに本音を聞いた――。

    中島が早くも別メニュー…巨人40億円補強も戦力は丸のみか

     ◇  ◇  ◇

     ――衝撃的な移籍。みんな驚いたが、気持ちの準備はしていた?

    「しょうがないです。ルールなんで。気持ちの準備は全くしていなかったですけど……」

     ――巨人から急に連絡が入った?

    「そうです。発表(昨年12月20日)の前の日でした。球団職員の方から、『ちょっと話したいことがある。会えませんか?』と、まずはアポの連絡が入りました。その後に直接会って言われました」

     ――家族の反応は?

    「妻(聡子夫人)はめちゃくちゃビックリしていました。でも、前から『そういうこと(プロテクト漏れで移籍すること)もあり得るよ』とは言ってあったんです。ここ何年か、ほとんど活躍してないし、あるな、っていうのはありました」

     ――子供が4人いる。まだ引退はできない?

    「そうですよ! 子供の方が切り替えが早い。西武でかっこいい姿を見せないといけない、と自分を奮い立たせています」

     ――通告された日、巨人の球団事務所で職員に挨拶をした。

    「巨人には15年もいたので、フロントにも知った顔がいっぱいいて、みんなの顔を見た瞬間に泣けてきましたね」

     ――巨人と西武の違いは?

    「まだ第1クールですが、違いは感じません。いきなり僕が最年長なんですが、西武の方が全体的に若いかな。でも練習はしっかりやるし、去年優勝しているチームだけに、いい球団だなという印象。必要としてくれる球団で頑張りたい」

     ――辻監督が「開幕投手候補」と言っている。自信はある?

    「開幕? それはどうなんでしょうねえ……。でも去年の7月にDeNA戦で完封した試合があって、あの状態なら一軍で勝負できる、と自信を取り戻すことができた。まずはそこの状態に戻すのが目標です」

     ――移籍する際、「将来的にはジャイアンツに帰ってこられるように」とコメントしたが、その真意は? 選手としてFAで戻るつもり? それとも、いずれ指導者としてという意味?

    ■「巨人戦で投げてみたい気持ちはあります」

    「いや、その話は……。まずは選手としてライオンズの戦力になって活躍することしか考えていません」

     ――育ててもらい、最終的に見捨てられた格好となった巨人や原監督への思いは? 何か言いたいことはある?

    「恨みみたいなものは全然ないですよ。違う球団になった以上、対戦してみたいというのはあります。原さんがいるジャイアンツと対戦する機会があればいいですね。
    強いのは強いと思うので、どう転ぶか分かりませんけど、投げてみたい気持ちはあります。(坂本)勇人とか一緒に戦っていたメンバーと公式戦で対戦したらどうなるのか。ワクワク感はあります」

     ――今の気持ちは? 巨人を見返したい?

    「ひとつでも多く勝ちたいし、これを機に一年でも長くできるように頑張りますよ。あ、それと、巨人は見返さないですからね! ゲンダイさんはそれを書きたいんでしょ?(笑い)」 

    http://news.livedoor.com/article/detail/15973213/
    2019年2月4日 17時0分 日刊ゲンダイDIGITAL

    【西武移籍の内海が激白】の続きを読む

    このページのトップヘ